笛吹の主だぁ〜!?

平成17年5月28日(土) 曇り 水温?℃ 笛吹川

こうやって釣行記を書くのは何ヶ月ぶりだろうか?
釣りに行っていないのではないが、地区の行事やら百姓やら、木札の仕事やらで
なかなか自分の時間を持ていないでいた。

まあ、釣れてないのでネタが無いってのがホントのところ。


今日は土曜日、普通であったら川に行きたいところ。
でも、とある雑誌社からの依頼で原稿を仕上げなくてはならず、朝4時からPCの前に座っていた。
原稿も書き終わり、メールで送ろうかな?と思ったときである。
「ポッポォ〜・ポッポォ〜」
おっ、誰かな?携帯のメールの着信音。
因みに鳩時計なんだが、携帯音痴の私は他の着信音に変更したくても出来ない。

メールを読むと、名手【yumeji】さんからで、今週もこちらに来ている。
早速、電話をすると家の近くに居られるとのことで、私の家に寄って頂くことになり
部屋で楽しい時間を過ごす。

その後、夢二さんは川へ、私は軽トラへ消毒の機械を積み畑へ
勿論、畑仕事が終わったら私も川へ行く約束をした。


畑仕事から戻り、風呂に入り支度を整え、愛車モンキチ号(軽トラ)に乗り込み
夢二さんが竿を振る場所を目指す。

「どうですか?釣れてますか?」

「ええ、4本ほど」「大きいのは35pですね!」

「・・・・」しばし無言。

先週も同じような会話だったなぁ。それにしても釣る人は釣る!
毎週、尺オーバーを釣り上げた話しを耳にすると、不思議なことに慣れてくる。
自分は釣れていないのに、釣れそうな気がしてくから不思議だ。


川に着き、夢二さんの邪魔にならないようにと、少し離れた場所で竿を出す。
「久しぶりだなぁ・釣れるかな?」
この時期になると魚も瀬に出て、元気に游ぐ。
で、そんな場所を狙うと、2投目でガツン!!!

こんな魚が釣れました。ハイ。

笛吹で山女?ん〜、あまり気にしないようにしよう・・・。


その後、夢二さんを追いかけ回し、アッチで妨害、コッチでウロウロ。
おまけに何年かぶりの、合わせ切れ・・・。
夢二さんのタマネギ袋には、お魚イッパイだぁ〜〜〜!!
と、言うことで、ポイント移動。



移動したポイントで凄い事件が起きた。
さてさて、ここからが本題である。

私が竿を振っていると、下流に居た夢二さんの竿が弧を描く。
それももの凄い曲がり方だ。

”笛吹川の主 ”いや、笛吹川の怪獣だ!
カメラマンの撮影技術に難有りで、綺麗に撮れてはいないが、それでも解るこの竿!
主との根性比べが始まった。

5分経過・・・10分経過・・・・20分経過・・・
一向に顔すら見せない手強い相手に、夢二さん一言。
「手が疲れるぅ〜」
俺も一度でイイから言ってみたい台詞である。

残念なことに、顔を拝むことは出来なかったが、その後夢二さんは同じ場所で
35pを釣ったが、1〜2分でタモへ納めた。
そのことから考えると・・・。
ん〜、マジで50は超えているであろう。

間違いない、笛吹にも居るぞ!もの凄いヤツが!
あの走りから見ると、絶対鯉なんかじゃないぞ!



=最後に夢二さんへ=
今日はとっても楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
その上、勉強にもなりました。
何時の日か、私が怪獣を退治しましょう(笑)

次回に続く
onlinecasinoで稼ぐ.net